五十嵐館

新潟県三条市の五十嵐館へ(6月26日)。
築城年は、鎌倉時代頃だと推測されます。
城主は、五十嵐小文治吉辰です。
なんか落語家みたいな名前じゃの(笑)。


五十嵐氏は鎌倉時代御家人として、約400年間この地を支配したということです。
現在、本丸跡(館跡)はゲートボール上になっておりました。


周囲は土塁と堀がありましたが、かつてこの地は湿地帯であったと思われます。


余談ですが、新潟県には五十嵐さんという苗字の人が多くいますが、この辺りが発祥の地なのでしょうか。
ただ、「いがらし」なのか「いからし」なのか、いつも分かりません?


しかし、あだ名には事欠きません。
私の知り合いの五十嵐さんたちは「いがちゃん」、「いかちゃん」、「ごじゅう」、「ごーじゅう」、「ごじゅうあらし」、「嵐を呼ぶ男」などと呼ばれていました。


「五十嵐小文治吉辰之館跡」の碑