天地人 第20回「秀吉の罠」

本日の天地人は、「秀吉の罠」という題で、主な舞台は新潟県糸魚川市の落水城(勝山城)でございました。
おかげさまで、天地人放送後に当ブログのアクセス数も急増しております。


私も城の調査ということで今年の3月21日に落水城の調査に行き、3月17日のブログに掲載しましたので、下記のリンクからご覧ください。
勝山城(落水城) - 「未来の大富豪」の日記
さて、今回の天地人では「落水城で豊臣秀吉上杉景勝石田三成直江兼続が会談した」という設定でした。
私の思うところ、作り話であると思います。
興味のある方は、落水城に実際行ってみると良いと思います。
凄まじい崖の上にあります。
こんな所まで関白豊臣秀吉が来るのでしょうか・・・。
それから、城の下で会談したとすると、親不知という難所ですので、これも困難だと思います。
まぁ、100歩譲って名立とか近くの町か村で会談した可能性はあるかもしれませんが・・・。


大河ドラマの中では、立派な城でしたけど、こんな立派な城が本丸の場所に作れるかというと、これも疑問です。
まぁ、確かに本丸跡は案外広いのですがね。


いずれにせよ、いろいろ期待を裏切ってくれる天地人ですが、今日の内容は今までで一番面白かったと思います。
秀吉のユニークさ、景勝の無口といった対比が面白かったと思います。
それに、一度行った事ある落水城が多く登場してて、興奮しながら見ておりました。