民主党代表に鳩山由紀夫氏

鳩山さんが民主党の代表になりましたが、上杉謙信の言葉を引用しながら決意を述べていました。
愛とか友愛とか分かりにくいですが、私の支持政党ですので頑張って欲しいところです。
今回政権交代できないと、しばらくは無理かもしれませんからね。
まぁ、私は小沢一郎が好きな政治家ですから、総理になって欲しいと思ってたのですがね。
下記のDVDでは総理になると言っていたのに・・・。

・鳩山・岡田両氏が出馬会見、政権交代へ決意表明−第2日テレ
[05月14日20時00分] 【社会】
16日に行われる民主党代表選挙に向け、鳩山由紀夫幹事長と岡田克也副代表が14日、相次いで立候補を正式表明した。両氏の記者会見の模様が、第2日本テレビ・ノーカット工房にて配信されている。

この日午前に会見を開いた鳩山幹事長は、「厳しい国難の時期に当たって一身を捧げることができれば大変ありがたい」と決意を述べた上で、戦国の武将・上杉謙信の言葉などを引用しながら「友愛社会の建設、愛のある政治」を実現したいとの持論を強調した。一方で「小沢代表のお陰で今日がある」と小沢代表の功績を高く評価した上で、これまでの小沢路線を引き継ぐ考えを強調、挙党態勢を築く考えをアピールした。

一方、午後に記者会見した岡田副代表は「この国の政治を変える。政権交代の先頭に立つ覚悟」と述べた上で「後一歩で政権交代が実現するという非常に大事なところにきている」として、自らへの支援を訴えた。さらに2005年に自ら代表として闘い敗北した総選挙で掲げた年金制度、行革などのマニフェスト実現を目指したいと語った。