進歩

今年2回目、というか人生で2回目のスノーボードに行きました(1月10日)。


1回目の時は、左に曲がることができるようになりましたが、右に曲がることはできませんでしたので、今回は右に曲がる練習を中心にしました。
ボードをやったことある人は分かると思いますが、右に曲がるというのは、背中を谷側に向けるため恐怖感がありました。


まずは、勇気を持って、後ろ向きになってズルズルと滑りました。
そのうち、感覚的に慣れてきて、後ろ向きでも滑れるようになりました。
次に、普通に滑って右に曲がるってわけですが、これがなかなかできない。
100回くらい転倒しましたが、思い切って爪先立ちでやったら、あら不思議。
できるようになりました。
おかげで、ターンもなだらかな斜面では数回出来るようになりました。


途中、軽やかに滑る若者を見て、闘志が燃え上がったんです。
こんな若造に負けてたまるか!!
って具合にな。
女子(おなご)もスイスイ滑っちょるやないか(笑)。
女子に負けてたまるか、若造に負けてたまるか。
まぁ、私の負けず嫌いに火が付いたんですな。


なかなか出来ずに、悔しくて「本当に自分は滑れるようになるのか?」と不安にもなりましたが、努力すれば、進歩できるものですね。
次は、簡単なコースで転ばずに滑れるようになりたいです。