初の1,000km走行達成

久しぶりに給油して来ました。
今回は初の1,000km走行達成であります(祝)。
証拠写真載せておきます。
画面が曇ってて申し訳ありませんが…。


気候が暖かくなってきてエアコンも使わなくなってきましたし、エンジンオイルも交換しましたから、燃費には良い環境が多かったからだと思います。
あと、タイヤを冬用から夏用に返れば更に燃費は向上するかもしれません。


ちなみに、今までの最高は980kmでした。
あっ、これは満タン給油してから次に給油するまでの走行距離ですよ。
普通の車なら、大体350km〜450kmあたりでしょうか。
さすがにハイブリッド車は違いますね。
仮に普通の車がプリウスの半分の燃費と仮定したら、購入してから、ガソリン代で41,847円の節約となってます。また、ここからが大切なのですがCo2排出量は664kg削減しています。
1km走行あたりのコストも約6円ということで経済的です。


前に何回も書いているように、地球温暖化に対しては非常に関心を持っています。
自分でも何か出来ることはないか?
そう考えた時に、普段使う自動車から始めようと思ったのです。
確かに車の値段は割高だけど、地球環境のために少しでも貢献したいとの思いから購入しました。
最近、走っていてもよくプリウスを見かけるようになりました。
環境に対して関心が高まってる証拠ではないでしょうか。


46億年の地球の歴史に比べれば自分の人生なんてほんの瞬間にも値しないかもしれません。人類の歴史なんかも短いものです。
その中で、この素晴らしい地球の自然を次世代に受け継ぐこそ、我々世代の使命であると思うのです。


こういう大きなこと考えるのが好きなんです(笑)。