もう一度頑張りたい

民主党小沢一郎代表が辞任すると発言してから数日しかたってないのに、辞任を撤回したようです。まぁ、この騒動は民主党にとってダメージが大きいと思いますが、なんかどこかで見たことある光景…。
今から約500年前の越後で。
上杉謙信は、家臣団の争いが絶えないのに呆れ、越後守護の地位を捨て春日山城を去った。困ったのは、家臣団。「一致団結するから戻ってください」ってことで、再び春日山城に戻ったのです。これって、戦略だったとする説もあるんです。「お前ら、俺がいなくなったらどうなる。越後国がまとまるのか」と。それでかえって、家臣団の団結は強くなったのですがね。
今回の騒動ではどうなるのでしょうね。
前にも書きましたけど、私は小沢さん応援してるんで頑張ってほしいと思ってます。
 今日の写真は、信長の野望 武将風雲録上杉謙信の画像です。このゲームとの出会いが私が歴史に関心を持ったキッカケなんです。もちろん、コーエーのゲームです。