確定申告書作成

今日は、確定申告書を作成しました。
国税庁のHPから、数字を入力すれば、申告書を作成してくれるから楽です。


18年は、特定口座がマイナスだったので、譲渡損失の繰越をしました。
また、配当は、所得税(7%)の部分を還付させていただきます。
そして、かつて払ってなかった国民年金料も納めたので、申告します。

ってことで、今年は、4000円ちょっと戻ってきます。


それに比べたら去年は、10万円以上も納め、その上、住民税を多く課税され…。

今年は、頑張って利益を出して、税金を多く納めて、社会貢献したいと思います(笑)。
税金、有効に使え(ふっ)。


G7では、円安について直接の言及がなかったため、月曜からは円安傾向が進むのかなと思ってます。
重石が取れましたからね。