i-Pod当選!!

mirainodaifugoo2006-08-13

お盆ですね。
飲み会ないなぇ。
同級生で帰省してくる人いないのかしら…。
まぁ、そんなお年頃ではないのでしょう(苦笑)。


昨日はまた海に行ってきました。
そして、今日は墓参りに行く予定であります。


墓参りで思い出した。
私の家に代々伝わる東北電力株式426株なんですが、最近まで20年も前に死んだ祖父の名義になってました。
で、そのままにしておくと株券の電子化で紙屑なる危険性もあるということで、親父の名義に書き換えたのですが、私が手続きしました。
思ったより簡単でした。
役所に行って、印鑑証明、戸籍謄本とか取り寄せたりもしました。

書類を整え郵送してから、2週間ほどで、名義書き換えが終了しました。
ただ、株券の裏側に名前を記入するだけなのですね。

この時、端数株の取り扱いで親父と祖母が議論してました。
親父は端株の26株を現金化したがっていて、祖母は74株買い増しして500株にした方がいいと主張してました。
私は当然、買い増しするという祖母の考えに賛成しましたが…。


結局は、そのままにしておくことになったみたいですがね。

祖母は言っていました「なんで買い増しするくらいの勇気がないのか。気が小っさいのぉ。」って(笑)。


親父は貯金一辺倒だけで生きてきた人ですから。


でも、なぜ株嫌いな一家なのに祖父は東北電力株を保有していたのか。
聞いてみると、なんでも50年位前は、知り合いの東北電力の社員が株を買ってくれないかと戸別訪問しに来てたそうです。
それで、公益企業なら潰れる心配はないだろうということで、コツコツ買っていたそうです。
正確には最初は曽祖父の名義になっていたそうですから、3代に渡り保有されているってことですな。
1回の売却もなく…。
最強の長期投資ですな(笑)。
もし私が相続したら買い増ししてやるさ(笑)。



金曜日に仕事から帰ってくると届け物があったようで郵便局から不在通知が届いていました。


どこからかと思ったら「ひまわり証券」ですって。
何だかなぁと思いながら土曜日に郵便局に取りに行ったら「iPod(R)nano」が当選したということでした。
下に同種型の写真を載せておきますね。
ちなみにケー○デンキでいくらかするか調べたら、2万1千もしました。
ラッキー!
こんなキャンペーンしていることも知らなかったのに…。
誰にでも当たるのでしょうか?
いや、そんなことないよねぇ…。


FXで利益が出せたうえに、こんなプレゼントも当たるとは、運気も上昇基調みたいですな。


本日のグラフは、投資種類別の割合を載せてみました。
株式が80%も占めています。
株式は、上がったものから利益確定し、FXの割合を増やそうと考えています。


純金積立やプラチナ積立は、これからもコツコツと積み立てていきます。
投資信託は、さわかみファンドの積立です。



アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)

アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)