本能寺の変

6月1日、2日、売買なし。



今日はトップカルチャーも下げてしまいました。
まぁ、そのままです。
村上ファンドがどうこうですけど、投資の世界では目立たないことが大切ですな。
特に日本の場合には。
出る杭は打たれるってことなんだな。
あまり夢のない国ですわな。


どうでもいいことですけど、6月2日って本能寺の変があった日。
1582年ですから424年前ですかな。
生まれてたんか(笑)。
ちなみに私は昔、歴史マニアでした(ふっ)。
京都の本能寺に行ったことあるんですけど、全然面白くなかったですねぇ。
このぉ、時代を感じさせるものが何もないんですよね。
まぁ、燃えちゃったんだから何もないわけですけど…。
そうそう、かつて「本能寺の変なおじさん達」って遊びしてました。
信長「光秀に百万両与えれば助けてくれるかのぉ。」
蘭丸「殿、光秀は百万両より殿の首が欲しいのです。」
信長「それじゃぁ、五百万両あげるから助けてちょ。」
蘭丸「そういう問題じゃなくて…。」
意味不明、くだらねぇなぁ。


それより二条城のほうが面白かった。
今、歴史上の人物と同じ場所を歩いているのかと思うと気分が高鳴りました。
またそのうち京都には行ってみたいものです。
ちなみに田中角栄が面白いこと言っていました。
「京都ほど住みにくいところはありませんよぉ。このぉ、湿気でジメジメしてて…。」だって。
まぁ、そういう新潟県も京都の人に言わせりゃ、「越後は雪が多くて住みにくい所どす」とでも言われそうですが(笑)。

というより、歴史巡りとかしてみたいものですな。
まぁ、あの頃の時代が良かったとはいいませんけど、今よりずーっと夢があったのではないかと思うのです。
多くの戦国大名が天下統一という夢に向けて戦い続けていたのです。
それだから400年以上経った今日でも、人を引き付ける時代なのではないでしょうか。


ちなみに私は越後暴れ龍こと上杉謙信ですがな(笑)。



・村上氏を近く聴取へ「ライブドア」インサイダー疑惑

 「村上ファンド」のニッポン放送株売買を巡る証券取引法違反インサイダー取引)疑惑で、東京地検特捜部が近く、同ファンドを率いる村上世彰氏(46)から任意で事情を聞く方針であることが分かった。

 特捜部は、売買経緯の全容把握には、村上氏本人からの聴取が不可欠と判断したとみられる。一方、捜査の動きが2日明るみに出たのを受け、阪神電気鉄道など同ファンドが大株主になっている銘柄が値を下げるなど市場に影響が出始めたが、阪神電気鉄道との経営統合を目指す阪急ホールディングスは株式公開買い付け(TOB)の続行を表明した。阪神も統合に向けた協議を続ける構えだ。

 特捜部は、昨年2月にニッポン放送株を大量に買い占めたライブドアの前取締役・宮内亮治(38)、前代表取締役熊谷史人(28)両被告らからも、同株の売買経緯を聴取した。これらの供述などから、村上ファンドライブドアによる買い占め情報を事前に入手し、同株を購入したのではないかとのインサイダー取引疑惑が浮上したとみられる。
(読売新聞) - 6月2日14時36分更新