豪政府が30年ぶり債務解消

2,000豪ドル購入。
2,000加ドル購入。



原油高で燃費の良い日本車が売れるというってことか自動車株が大きく値上がりしました。


下記のようなニュース。
私はこういうニュースを重要視します。
やはり国の財政状態が良いか悪いかということは、通貨の動きに影響が強いと思うのです。
短期間に動くかどうかより、長期的に見れば財政状況は重要だと思うのです。
したがって、800兆も借金がある日本は問題なのかなと。
しかし、スワップ金利は通貨どうしの金利差であることを忘れてはならないと思うのです。
日本の金利が上がってくればそれだけスワップ金利も減るわけでして…。
つまりクロス円以外の取引も考えなければならないってことです。



・豪政府が30年ぶり債務解消 資産売却や好調な経済で

 【シドニー21日共同】オーストラリア政府は累積債務を約30年ぶりに解消し、コステロ財務相が21日、「債務なしの日」と宣言した。政府の累積債務は1976−77会計年度から生じ、保守連合自由党と国民党)のハワード政権が労働党から政権を奪還した96年には過去最大の約960億豪ドル(約8兆3500億円)に上っていた。
 ハワード政権は通信大手テルストラの株式などの資産売却で得た461億豪ドルを債務償還に充てたほか、好調な経済などにより、ほとんどの会計年度で財政黒字を達成、累積債務を減らしてきた。2005−06年度は115億豪ドルの黒字となる見通し。
共同通信) - 4月21日18時0分更新