私の錬金術

今日は私の錬金術ってことで。
え?今週末の試算結果?
ふふふ、集計するのが怖いので明日ね。



とてもホリエモンには及びませんが、下記のようなことです。

・投資
 これは、主に株、外貨MMF、投資信託などですな。ただ上がることもあれば下がることもありますから確実な錬金術とまでは行きませんけどね。


・クレジットカード
 私の場合、これがメインですな。出光のクレジットカードなんですけど、ガソリン1リットル2円引きです。まぁ、田舎ですので交通手段はほとんど車ですからね。家族のガソリンも私のカードで入れます。そして現金を貰います。支払いは約2ヵ月後ですので、その間、キャッシュができるということになります。できるだけ現金での、買い物はしません。勿論、引き落とし日までに入金しないといけませんがね。支払いは当然、一括で。あと、まだ使ったことありませんけど、ポイントも貯まるしね。
 ちなみに私の家は、車4台あります。そう聞くと、都会の人は「すごい」って言うんですけど、いやいや、田舎ってそんなもんですよ。1人に1台って感じです、どこの家も。


・節約
 これは、最も確実。無駄な出費は極力避ける。


・物を大切に使う
 私、1,000円で買った財布10年も使ってます。ボロボロ。以前、財布のプレゼントを貰ったのですが、どうしても使う気になれません。10年も同じものを使っていると、もう体の一部みたいなもんですよ。限りある資源、大切に使おうではありませんか。


・酒とタバコと控える
 酒は2ヶ月に1回程度しか飲みません。でも、飲むとアホになっちゃうのが欠点ですが…。タバコは吸いません。


・親と同居する
 これも確実に貯まります。家賃いりませんから(笑)。まぁ、寄生虫みたいなものですな。パラサイトって奴。その分、好き勝手できない面もありますが…。




結局のところ、錬金術でも何でもなかったですな(笑)。