割安銘柄

今日は、朝早く起きてトップカルチャーに行ってダイヤモンドZAiの1月号を買ってきたっての。

ちなみに昨日は、三条市まで行ってアークランドサカモトの本社というか、本店に行ってきました。
さすが、田舎のホームセンタだけあってお客さんが多い(笑)。
そうなんです、田舎ってのはアミューズメントパークみたいのはないから、ホームセンターがその受け皿になってるっての。
近くにある会社の銘柄を買うのは、どんな会社なのか実際に見極められるってのが利点ですな。
まぁ、そんなわけで私の保有銘柄にはどうしても地元企業が多くなってしまいます(苦笑)。


話を戻すと、
今回の内容は充実してたようです。
さわかみファンドの1000億円突破イベントの情報も載っていました。
で、毎月掲載されている理論株価のページですが、当銘柄群の中でも「割安なんだなぁ」と思わせる銘柄が多くありました。

          株価は先週末現在、()中は理論株価
倉敷機械         381円(537円)
三條機械製作所      417円(624円)
情報技術開発     1,195円(1,741円)
アークランドサカモト 2,080円(2,429円)

ってことで。
まぁ、今の動きは、日本を代表する大企業中心に値上がりしていますので、これらの銘柄に注目が行くかは分かりませんけどね。