アークランドサカモトを100株購入

アークランドサカモトを100株購入。
別に新潟県の会社に固執するわけじゃないよ(笑)。
ただ、安いと思うのです。
成長性はまだまだありますしね。
ZAiで見ても理論株価とかなり乖離してます。



あと、新潟県の企業といえば、雪国まいたけが有名ですけど、購入したいとは思わないのよ、残念ながら。
私の場合、基本的に財務状態、割安性、成長性を重視してますが、最も重視する財務状態がねぇ…。
勿論、すぐどうこうということはありませんけど、最新の会社情報だと利益余剰金が34億円で、有利子負債が277億円。株主資本比率が16.2%では、なかなか投資できない。
ただ、2005年3月決算で利益が10.5億円の予想になってますけど、どうなんでしょう…。
実現できれば素晴らしいことだと思いますが…。
あと、1株当たり10円の配当を出してますが、私なら有利子負債の削減に回すけどなぁ。
まぁ、同県の企業なんだから頑張ってもらいたいところです。
何でこんなこと書いたかというと、先日ドライブで雪国まいたけの本社前を通ったからです。
魚沼市で一際目を引く雪国まいたけビル。
昔のビルと新しいビルが二つありました。
写真にとって来たら良かったですなぁ。
まぁ、そんなことで。


しかし、これで一層、新潟県ファンド的色彩が強まってしまいましたなぁ(笑)。