新潟県応援ファンド

アークランドサカモトを100株購入。
亀田製菓を100株購入。


なんだか、再び、新潟県応援ファンド的なポートフォリオになってきました。
中越地震が起こったばかりだし、今後40年は安全だろう(笑)。
しかし、のべつ幕なしにご当地銘柄を買えば良いというわけではなく、しっかりとした分析をしながら購入しています。
また、投資信託みたいに、例えば「新潟県関連銘柄をポートフォリオの50%以上保有することとする」なんて規定を作ることもない。
もっと分かりやすく言えば、たとえ地元企業であっても魅力が無くなれば売却すればよいし、魅力的な会社があれば積極的に投資していく考えである。
例えば、雪○ま○たけって会社ありますけど、借入金がねぇ、ちと気になるのよ私は。


亀田製菓は10月から100株単位で取引できるようになり、そろそろ東証1部への昇格も視野に入れてきたものと考えています。PER,PBR的に見ても割安だし、財務状況も全く問題ない。
また、アルビレックス新潟のスポンサーでもあり、地元スポーツにも貢献している。
こういう会社は投資価値があると思う。


アークランドサカモトも割安だが、成長性は非常に高いと考えている。まぁ、株価の動きに派手さはないが、長期向けであると思う。


NZドルMMFは、順調に推移しています。

まぁ、そんなわけで今日みたいに全体的に下落がきつい場面では、ゆっくりした株価の値動きに魅力を感じます。
ってことで、調子に乗って三菱商事昭和シェル石油を購入してしまったのは、いささか問題であったのかもしれない…。