アイワイバンク

田舎だと金融機関がほとんどない。
あったとしても郵便局、農協、地銀くらいである。
それも、都会の人では耳を疑う話ですが、私の小中学校では1ヶ月に1回貯金日というのがあって、農協職員が貯金を集めに来るのです。
当時は、何も不思議だとは思いませんでしたが、今になってみると非常に不思議です。
なぜ農協が貯金を集めに来るのか?
郵便局や、地銀は集めに来ないのに…。
どう考えても変です。
都市部にお住まいの方で同様なことがあった人はぜひ教えていただきたいものです。

しかし、そんな田舎でも金融機関の勢力変化が起こりつつある。
そして、最近力をつけてきているのはアイワイバンクである。
これは、地方の金融情勢を大きく変える銀行になってきている。
田舎といってもセブンイレブンは多くある(笑)。
そこの各店舗に銀行があるということは非常に便利だ。
平日休日に関わらず無料(一部有料の時間帯もありますが)。
また、店舗を持たず人件費を極力抑えているため、金利も若干高い。
ただ、アイワイバンクに口座を開いている人はまだ少ないようだ。
提携先のカードをアイワイバンクで使っている人が多いようです。

私はアイワイバンクのATMが設置されるとすぐに口座を開設しました。
初期は利用する人は少なかったようですが、今では利用する人を結構見かけるようになりました。
高コスト体質を見直し、しっかりとした経営感覚を持つ銀行に自分のお金を預けたいものである。
それは結果として、その会社を応援することになり、便利な社会を作る源になるのだから。