中長期投資家の悩み

売買なし。

森精機製作所は上昇しました。
トップカルチャーは12月の月次状況が良かったせいか8円高の674円となりました。

芝浦電子と鈴茂器工は下落しました。
ここで中長期投資家としては悩むのです。
含み益がだいぶ減ってくると利益確定した方が良いのではないかと。
ただねぇ、水準としてはまだまだ割安ですから保有を続けるべきかなとも思うしね。
これまでの投資経験で実感したのは、ここで売ってしまうと2つの問題に悩ませられるのです。
一つ目は、再び上昇した時に、やっぱり売らなかったほうが良かった、もう一度買い直そうとなる。
すると高値つかみで利益が出にくい。
二つ目に、利益確定して余剰資金が出来て他の銘柄に手を出し失敗する。
これは私が繰り返してきた失敗の数々(笑)。

まぁ、そんなわけで頻繁に資金を動かさない方が良いかなと思っています。



「株式」森精機製作所(6141)−個別銘柄ショート・コメント

13:01 <6141.> 森精機製作所 1042 +47
3日続伸、昨年4月以来の4ケタ回復となっている。欧州での販売強化が伝わった5日
から上げ幅を広げる展開。本日は、今年の工作機械受注も1兆円は確保するとの業界
予測が伝わっている。前年比ではマイナスも、大幅な反動懸念は後退する格好へ。

(FISCO)