大納会

売買なし。
今日は、何か買おうと思ってザラ場を見てましたが、上昇していた銘柄が多く見送りました。
今年は、投資を始めてから初めて含み益を抱えたまま年を越えられます。
嬉しいことです。

本日は大納会ということで、幼い頃からニュースで見ていて年末を感じさせる行事になっています。
10年前、まさか自分が投資家になるとは思ってもみませんでしたが、人生どうなるか分かりません。

1年を通して、中長期投資にもだいぶ慣れてきたように思えます。
以前は、数万円の利益が出るとすぐに利確してましたが、鈴茂器工にしろ芝浦電子にしろ落ち着いて対応できるようになったと自分でも思っています。

明日は宝くじの抽選日ですけど、私は買っていません。
別に宝くじを買うことはどうでもいいですけど、人生プランにおいて宝くじを当てて、こうしようああしようと考えている人がやたらに多いことに驚かされます。
そんなことより投資して、確実に増やしていくほうが効果的だと思うのですが…。

ある本に、「宝くじは見えない税金だ」と書かれてありました。
宝くじ購入者の所得層を調べたところ、低所得者ほど購入している人が多かったそうです。
どうせ宝くじの収益は、公共事業に使われているんだからねぇ。

私の周りの人も、宝くじやギャンブルより株式投資のほうが危険だと考えている人が多い。
全然違うのにね。
世の中、お金についての知識が無い人がいかに多いか、驚かされます。
お金は大事なものなのに、学校でも教えてくれない。
不思議なことです。
という私も、ロト6はたまに買ってますが(笑)。


投資以外では、失業、地震不採用通知の連発と試練の年になりました。
この試練に負けず、来年は成果の年にしたいと考えてます。
就職と、社会保険労務士合格は何としても成し遂げたいところです。

年末は、銘柄の分析をしたり、読書、勉強などをして過ごしたいと思います。