売買日記を付ける意義

売買なし。
全体的にに下落した銘柄が目立ちました。
円高が進行して1ドル103円台に!
純金積立しているので、円高になれば有利になりますが、株にとってはマイナス効果みたい。
若干資金ができたので、何か買い増ししたいと思っています。


保有株式銘柄(株式のみ)

フォーサイドドットコム   1株

昭和シェル石油     200株

ダイニチ工業      200株

日産自動車       100株

・鈴茂器工        400株

・芝浦電子        300株

トップカルチャー    800株

新潟放送        100株

日本電計        200株

コーエー         30株

・高速          100株(分割権利発生前)


長期投資家にとって見ても、毎日売買日記をつけることは大切であると思う。
売ろうと思った理由、買いたいと思った理由、その時に何を考えていたか、後になったら忘れてしまうことも多い。
日記をつけ、後で振り返ってみることで反省することもできる。
まぁ、大富豪になったときに、「スロー投資実践術」なんて本も書けるじゃないですか(笑)。

近頃売買することも少なくなり、長期投資家らしくなってきた(笑)。
やはり私にとっては短期トレードより、長期のほうが気楽で良いみたいだ。