自主謹慎処分

【2銘柄売却、投資信託購入】

カナモトと東海リースを損失処理。

やはり東海リースの損失は大きなものとなってしまった。

せっかく日成ビルド工業で利益を出したのに残念です。

震災復興関連銘柄はまだ続くと思ったのですが、無残にも打ち砕かれました。

特に震災復興銘柄のシンボル的存在であった植木組はS安。

この相場は完全に終わりましたね。

今回の私の失敗は、この相場がまだ続くと勝手に思い込んでしまったこと。

所詮、まだ続くであろうなどという考えは何も根拠がなく自分で勝手に思い込んでしまっていたということだ。今回の教訓を十分反省したい。これも未来の大富豪になるための大きな教訓であったと受け止めたい。

幸いにも、今回、不良資産の整理ができたことは大きな収穫ではあったが・・・。

しばらくの間、自主謹慎処分とし、株の売買はしません。


明るい話として今日は、ニュー・エコノミーズ・ファンドを購入しました。

これは、いわゆるBRICS諸国(ブラジル、ロシア、インド、中国)の株式に投資するファンドです。
私、株ではなかなか長期投資できないタイプですが、投資信託ならできます。
フイデリテイSインカムには、もう2年くらい放ってあります。
確実に大きくなっていて、わが子の成長を見るような気分です。

こんかいのニュー・エコノミーズ・ファンドも放っておきます。
たぶん、10年とかしたら凄いことになっているかも…。

まだ、インド株への投資はマイナーですが、これから成長していく国ですから、将来性は非常に大きいでしょう。日本と違い人口も増えていく国ですから、パワーがある。世界の目がインドへ向いた時、凄いことになるね。

そんなわけで、しばらくの間、ザラ場を見るのは禁止します。

アメリカ大統領選挙
明日投票ですが、直近の調査ではブッシュ大統領が若干有利らしい。
私としても、個人投資家にとってはブッシュ大統領のほうが良いであろう。
民主党(ケリー)は保護主義的政策をとる可能性が高いから。
日本にも厳しく対応してくると思います。
為替は円高になるでしょう。

どなたが大統領になるにせよ、票の数え直しだけにはならないでほしい。

民主主義の総本山の自認する国なのだから、票も数えられないようでどうしますか(笑)。