来週の注目銘柄

日成ビルドの売却益により、1銘柄損切りもして、キャッシュが増えました。
ここで私は過去の失敗を大いに反省したい。
それは、キャッシュが増えると何も考えずに次々に株式を組み入れてしまうことだ。
やはり、個人投資家なのだから、投資信託のように常に株式の組み入れ比率を高位に保っておく必要はないということだ。
そして、最近では銘柄選定において会社の名前は気にしなくなってきた(そりゃ、嫌いな会社には投資しませんが…)。
以前は、好きな会社を中心に買ってましたが、これは何でかというと2つ理由がありました。
①好きな会社を応援したい
②権利を取って事業報告書を入手すること
でした。
しかし、これも権利確定日に保有していれば良いことだし、個人投資家なんだから、いつかは売却しないと利益が出ないってこと。

そんな意味で、とことん実績を上げることを中心に運用を行っていきます。

来週はやはり災害復興関連銘柄を物色するのが良いのではないか。
ただし、植木組や福田組などすでに上昇していり企業は危険性が高いのではないか。
したがって、建設株を中心に選定してみたいと考えている。

私が特に注目しているのはカナモト。
建設レンタル大手です。
ここまだ物色されてないんだよねぇ。
月曜の寄付きを見てみます。

日成ビルド、中央ビルト、カナモト…。
この辺を注目してます。