コメリを売却

今日は、コメリを売却して利益を得ました。
購入金額は、2500円近辺で、売却金額は、2600円近辺でした。買ったタイミングとしてはベストであったと思います。もう少し持っていれば上がるかもしれませんが、明日は電源開発が上場するので資金を用意したのです。公開価格が2700円なので、どうでしょう?これよりは高いと思いますが、3000円以下程度であれば狙ってみようと思います。全株を放出するということで、100%持ち主が入れ替わるということで、需給は悪くないと思います。そして2ヵ月後にはTOPIXに参入されますので、期待できると思うのです。倒産の危険性は少ない会社だし、水力発電所を多く保有しているのも環境重視の私にとって魅力的。購入したかどうかは明日ご紹介いたしましょう。

今日もテルモは大きく上げました。電力株も比較的堅調。特に上昇したのは、投資信託組みでした。特にマーキュリー・ゴールド・メタルは含み益が10%以上となってきました。まぁ、この投信は南アフリカやオーストラリアの金鉱株に投資しているので、値動きは荒いのですが、ここまで上がるとは予想外でした。うれしい誤算です。

フォーサイド・ドット・コムは低迷しています。昭和シエル石油や日産自動車も弱い展開でした。

投資してて思ったのは、私が落ち着いて投資していられるのは、1銘柄につき30万円以下までです。それ以上高額の投資をすると気になって仕方ありません。それじゃ、ダメだと思うんです。自分は自分で働く、そしてお金にも働いてもらう。これが長期投資のあるべき姿だと思うのです。ギャンブルじゃないんだからねぇ。