田植えの季節

今朝は、起きてから部屋の掃除と洗濯をしました。
それから国道8号線経由で実家に来ました。
国道116号線経由より20分くらい余計にかかることが分かりました。
午前中は、家族と話したりテレビを見て過ごしました。
午後からは社労士の勉強。
14時過ぎに散歩に出かけました。
晴れてましたけど、風はまだ寒かったです。
田植えが始まっておりました。
毎年書いてますけど、田植えの光景を見ると、投資の極意を感じさせられます。
春に苗を植え、秋の収穫を待つ。
その間、日照りがあったり大水があったりするわけです。
日照不足や害虫が発生することもあります。
そして、秋の収穫を向かえるわけです。
投資も同じです。
暴落や低迷もあるわけです。
それに耐え、利益確定の時期を待つわけです。
お百姓さんが、作物を育てて収穫するまでかなり時間がかかるわけです。
投資だけ、早く利益を得たいなんて虫のいい話です。
投資だって、作物を育てるような気持ちで行っていく必要があると思います。
散歩から帰ってきて、引き続き勉強。
部屋の整理、読書をしました。
夕食を食べて、再び勉強や部屋の整理。
この土日は、いろいろと考えさせられる週末でした。
人生のありがたみを実感し、1日1日を大切に生きていきたい。
努力と感謝。
大切にしていきたいです。