安達太良山

今日は城の調査ではありません(笑)。
福島県安達太良山に登頂してきました(8月22日)。
安達太良山は、一度は登ってみたい山でした。
というか、絶対に登りたい山でございました。
標高1,700m。
これだけの高さの山に登るのは初です。


別名、乳首山。
頂上近辺が乳首に似ているからだとか…。
摘まんでやりたくなる。
エロいですな(笑)。


予定では、ゴンドラの「あだたらエクスプレス」を利用しようと思ったのですが、何と強風のため運休とのこと。
始発の午前8時30分に乗る予定でしたが、あえなく断念。
歩いて登ることに。
奥岳登山口→峰の辻を経由して頂上を目指すことに。
あえて遠回りになったのですが、怪我の功名といいますか、これが後から良い結果をもたらします。


まずは、川沿いでして、写真のように魚止滝、昇竜滝などを楽しむことが出来ます。
安達太良山は火山ですので今でも硫黄の臭いが漂っております。
比較的緩やかなコースであり、登山初心者でも楽しみながら登ることが出来ると思います。
家族連れや年配の方の姿も多く見受けられました。
知らない人と、挨拶を交わしたり、情報交換しながら登るのも楽しいものです。


頂上付近は、とても8月とは思えないほどの強風と寒さでした。
温度計は16℃とかでしたけど、体感温度は10℃以下でした。
頂上からの眺めは、素晴らしいです。
岩がゴツゴツしてて火星にでも来たような感じ。
日常の雑念を全て忘れさせてくれます。


下りは、薬師岳方面から下山。
こちらはゴンドラ方面に繋がっており、登山者の多くもこちらのコースを利用するようで、木道が整備されております。


途中、変な標柱を見かけました。
「この上の空がほんとの空です」
と書かれております。
???
ってことは、これより下の空は偽物の空なんかい?と思わず突っ込みを入れたくなります(笑)。


相変わらずゴンドラは運休中でしたので、スキー場を歩いて下山。
ここは急です。
登ってくる人も多くいましたが、ここを登るのは大変だと思います。
やはり遠回りでも、峰の辻を経由して上るのが緩やかで良いと思います。
滝も楽しむことが出来ますしね。


時間としては午前8時に登頂開始して、午前10時30分に頂上へ到着。
午前11時に下山開始して午後0時10分に下山できました。
4時間半くらい見てれば、ゆっくり登山を楽しめると思います。


自然豊かな安達太良山
1,700mという標高の割にはなだらか山です。
そして、自然の厳しさも教えてくれる山でした。