開道之碑

柏崎市の石川峠というマニアックなところに行ってきました。
柏崎市長岡市(旧小国町)を繋ぐ峠であります。
1車線の細い道で、対向車はほとんどありません。
思っていたより見事な眺めです。
そして新鮮な空気で身も心も洗われます。
先週登った米山や、遠くは柏崎市街、そして日本海まで見えます。

で、峠の頂上には石碑がありました。
「開道之碑」と書かれております。
誰が書いたのかなぁ?
まさかあの人…、やっぱそうだ。
郵政大臣 田中角榮」とあります。
きゃ、嬉しい(笑)。
涙が出るほど嬉しい(ちょっと大袈裟)。
石碑の裏には、開通までの困難な道のりと、尽力された方の名前が刻まれておりました。
歴史を感じさせられました。
(9月27日)