変な特技

小学校の頃(1980年代後半)は、起きてから寝るまで野球でした。
まず、朝、学校に行ってから野球。
昼休みに野球。
放課後帰ってから野球。
夜は夜で野ナイター中継であります(笑)。
完全に野球バカでした。


まぁ、これは恥ずかしくて誰にも話したことなかったのですが、プロ野球って選手ごとに応援歌ってのがあるじゃないですか、どういう記憶力しているのか分かりませんけど、これ相当数、覚えちゃったんです。
そして驚くことに今でも覚えてるんです。
ちょっと紙に書き出してみたのですが、岡崎、原、クロマティー、篠塚、フィルダー、清原などなど。
マニアックなところでは、有田、蓑田、ポンセ、山倉、呂、小早川、ロードンなどなど。
なんと、打席数が少ないピッチャーでも、ガリクソン、桑田、斉藤など。
全部で、40人くらい。
やはり、テレビでは巨人戦が主なので巨人の選手が多いですわな(笑)。
覚え方は非常に独特でして、恥ずかしくて言えません。
まぁ、名前と歌をうまく組み合わせて覚えてるんですけど、これって受験とかにも使えるかもしれない。
そういえば以前、将棋の羽生さんが、「将棋の棋譜をどうやって覚えてるんですか?」と質問され「歌にして覚えてるんです。」って答えてました。
この知識をもっと上手く使っていたら私も大物になっていたかもしれません(笑)。


最近では野球あまり見ないので分かりません。