となりのトトロ

11月4日に放送された「となりのトトロ」を3歳の子供と見たのですが、後半は泣きながら見ていました。
トトロを見ること自体が10年ぶりくらいでしたが、自分の子供時代のこととかを思い出して、いろいろ懐かしくて涙が出てきたんです。
自分が子供の時に見ていたトトロを自分の子供も熱心に見ている。
不思議な感覚でした。
子供の時に見るのと親になってから見るのでは感じ方が違うようです。
年をとったせいか、涙もろくなりました。


そういえば「耳をすませば」で「雫も柏崎へ行けばよかったのに」というセリフが前半に出てきます。
未確認の方はご確認を(笑)。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]