体育会系と文化系

体育会系と文化系という分け方がありますけど、私は間違いなく文化系です。
私には、体育会系の根性とか精神とか上下関係とか、そういうのが理解できないのです。
中学校の時に野球部でしたが、監督が甲子園に出場した経験があるとかで「俺に着いて来れば強くなる」みたいな人でした。
試合で負けた時に、「今日は何点差で負けた?」と聞かれ「5点差です。」と答えたら、「5×6でグランド30週だ」とかさせる奴でした。
意味不明、理解不能。
そのくせ「おまえらは新潟県の中学生で一番苦しい練習をしてる。だから勝てる。」とか言ってました。
そういう精神論とか、辛い練習をしたから勝てるとか、当時からアホな指導者だと思ってましたよ。
神風が吹くから日本は勝つとか言ってた戦争時代と同じ思考回路ですよ。
こんな厳しい練習でも、新潟県一弱いチームでしたもの。
そうじゃないだろ。
負けたんなら、なぜ負けたか敗因を考え、弱点克服に向けて、守備を鍛えるとか、打撃練習を徹底的にするとか、そういう練習をせにゃならんだろが。


そんな指導方針に疑問を感じた私は、強制加入であったにもかかわらず、部活をストライキしましたもの。
ちょうど3月になり、その教師が異動になったので、また部活には出るようにしましたがね、嫌々。


そんな、トラウマがあるのか、今になっても体育会系の思考回路には反発を感じてしまいます。
べつにこれは、どちらが良くて、どちらが悪いかという問題ではないのです。
ただ、私が体育会系の思考回路が理解できないという話です。