猿橋城

新潟県妙高市猿橋城へ(11月23日)。
築城者は不明。
築城年も不明。


続いては、猿橋城へ。
廃校となった猿橋小学校に猿橋城についての解説版がございます。
やはり戦国時代には、信越国境を警備するための重要な城でした。
猿橋城からも高田平野が見渡せ、狼煙の中継地点としても重要な役割を果たしていたと推測されます。


主格部には立派な石碑があります。
遺構としては土塁と堀が確認できました。


登城中にハプニングがありました。
歩いていると空から腕に何か落ちてきました。
鳥の糞です。
取りに糞をかけられたのは中学校の時以来2回目です。


何よこれしき。
ウンが付いたと思えば良いのよ(笑)。














堀切

土塁