サマータイム

お日様の出ている時間が増えてきましたね。
朝5時でも、もう明るいです。
この明るい時間を有効に利用するためにサマータイムには賛成です。


30分でも1時間でも時間を進める事で、昼間の時間を有効に使えます。
朝の涼しい時間から活動すれば省エネにもなりますしね。
夜は、趣味に使ったり、家族との団らんに使ったりもできます。


ただ、かつて日本でも戦後にサマータイムを採用したことがあるそうです。
経験者である祖母は、サマータイムには反対だと言っていました。
それは、朝早くから夜遅くまで働かされたからだと申していました。


確かに、残業するのが当たり前の日本の企業風土では、そういう問題もありますが、最近ではノー残業デーを儲けたりする企業も増えてきていますし、戦後直後とは状況も変化してきていると思います。


労働基準監督所とかもありますし、法的な整備を行い、徹底した指導を行えば、そう問題も起こらないのではと楽観視しております。


今の日本の政治で問題なのは、議論ばかりしていて実行しないということです。
何をするにも問題はあるものです。
そこは、「俺が責任を取る」と政治家が一言言えば、官僚だって安心して政策立案できるのです。


やってみればいいと思うんですがね、サマータイム