マイプリちゃんの初車検

今日はマイプリちゃんの初車検でした(11月16日)。
購入してから3年目。
自分で買った初めての車です。


今から思うと、プリウス買うなんて自分でも思い切ったことしたなぁ〜と思います。
今ではプリウスは大量増殖してますが、3年前はあまり走っていませんでした。
当時、プリウス買おうとしたら親父が反対しました。
プリウスなんかあまり走ってないじゃないかぁ。カローラみたいのでいいじゃないかって。」
いかにも家の親父らしい保守的な意見ですが、ここは自分の意見を通させていただきました。
試乗してみて、プリウスの技術に惚れ込みましたし、これからは、こういう車の時代だと確信してましたから。


ですから、後悔の気持ちは全くありません。
やっぱ、プリウスは最高ですわ。
乗り心地いいし、燃費もいいしさ。おまけに環境にもいい(笑)。
次に車を買うときもプリウスにしたいなと今から思ってます。


さて、今回の車検ですが、全部で35,918円です。
たったの(笑)。
内訳として、
検査手続代行料  9,450円
自賠責保険料  22,470円
印紙代等     1,100円
整備代      2,898円
です。


あれ?
自動車重量税は?
本来ならば30,000円なんですけど、タダでした。
プリウスエコカーなんで免除なんですと。


それからウェルカムサポートに入っていたので、整備費用の大部分が無料でしたからね。
大体車検というと、10万円〜20万円くらいは必要ですからね。


そんなこんなで、いろいろ思い出のあるマイプリちゃん。
これからも大切に乗りたいと思います。