坂本龍馬銅像

高知城に引き続き、桂浜にある坂本龍馬記念館へ(7月1日)。
高知駅からバスで40分くらいかかりました。
思っていたより遠いという感じ。


まずは、坂本龍馬銅像へ直行。
平日のせいかお客さんはあまりいませんでした。
お〜、龍馬。
カッコイイ。
ってなわけで、写真を撮りまくる。
逆光で正面からの写真を撮るのに苦労しました。


私、実は幕末の事についてはよく分からず、NHK大河ドラマの「龍馬伝」も見ておりません。
それでも、坂本龍馬に会えたと言うことで大興奮でありました。


続いて、坂本龍馬記念館を見学。
一番印象に残ったのが、龍馬が暗殺された近江屋にあった屏風であります。
この屏風、なんと血痕が付いているんです。
生々しいですな。


坂本龍馬銅像

どあっぷ(いいじゃろ)






桂浜

坂本龍馬記念館

坂本龍馬が暗殺された近江屋(復元)