原爆ドーム

今回の旅の中で、城以外に訪れてみたかったのが、原爆ドームであります。
ユネスコ世界文化遺産に登録されております。


原子爆弾が使用されたという、全人類が決して忘れてはならない事件の象徴的な現場。
その場所を、ぜひともこの目に焼き付けておきたかったのです。


写真で見る原爆ドームは遠くから撮影したものが多いですが、近くで見ると瓦礫の山なんですな。
それから、熱線の影響か黒焦げに焼けたり、捻じ曲がった鉄骨を見ると、言葉にならないものを感じました。


そして、多くの方が原爆で亡くなったり、今でも後遺症に苦しんでいる方々も多くいます。


戦争というものは決してあってはならないものですし、まして核兵器などというものは早期に全廃していかなければなりません。


私たちにできることは少ないですが、まずは少しでも多くの方に実際に現場を訪れてもらい、肌で感じとってもらうことが必要だと思います。
建物は風化しても、私たちの心は決して風化させてはならない。
そう強く思いました。


そして、平和な時代に生活できることを感謝し、後世に伝えていくことが我々の使命であるとも感じました。




1945年8月6日午前8時15分
この原爆ドームの上空約580メートルで原子爆弾は炸裂した。
この空で…





広島平和記念公園