雪ほげ

いやぁ〜、今日は大雪。
昨日から雪が降り続いていたのですが、今朝起きてみたらスゴイ事に!!
1メートルは積もってませんでしたが、80センチ程度の積雪。
こういう日はまず「雪ほげ」をしなければなりません。


「雪ほげ」


とは方言ですな。
新潟県人はよく使います。
つまり標準語にすると「雪かき」のことです。
もう、雪かきという生易しいレベルではないのです。
土を掘るみたいに、雪から掘り起こすという感じなのです。


ちなみに余談ですが、私の地域では「土(つち)」のことを「土(べと)」と言います。
他の地域から来た人が初めて聞くと驚くようです。
ベトって何?って。
たぶん、土(つち)がベトベトした感じなので土(べと)となったのでしょう。


話を戻します。
で、昼間も降り続き柏崎市の積雪は1メートルを超えたようです。
私の住んでるところは、どちらかというと海岸部なので、普段はあまり積もらないのですがね。
まぁ、新潟県でも山沿いの津南町などでは3メートル近くの積雪になっているようです。


写真のようにマイプリウスより高いところまで雪が積もっています。
夜の段階では、除雪で積み重なった雪が2メートル近くにもなっています。
この記事を書いている20時過ぎは、小康状態になっています。
こんなに雪が積もったのは小さい頃以来ですが、たまには良いと思います。
こうでなきゃ、冬になったという感じはしませんから。
まぁ、これが長く続くようではちと困るのですがね(苦笑)。