徳合城

糸魚川市の徳合城へ(11月29日)。
城主は、村上義清の子である村上国清と言われております。
村上義清は、信濃の豪族でしたが、武田信玄の侵攻により長尾景虎上杉謙信)を頼り越後へ逃げてきたことで有名ですな。
宝昌寺には、村上国清の墓がありあます。


本丸跡は荒地となってます。
一応、本丸の表示はありますがね。
それから、途中、かつて田んぼであったと思われる荒地が多くありました。
かつては、かなり山奥まで耕作が行われていたような感じです。
交通が不便なところで、過疎化が進んでいるような感じでした。


集落の方によると、城山保存会があるとのこと。
ただ、高齢化が進んでいて城の保存も大変なような感じがしました。
こういう、マイナーな城を保存するための仕組みができないものかと考えております。




本丸跡

見張場

土橋

伝、村上安芸守国清の墓