桔梗城

弥彦村の桔梗城へ(11月28日)。
これまたマイナーな城であります。
戦国時代より500年ほど前、今から1,000年も昔の城です。
説明板には、吉川宗方が築城したと書かれておりますが、初めて聞くお名前です。
はじめまして。
いや、こりゃどうも(笑)。
詳しくは、下記の解説板の写真を参照してちょうだい。
近くには、黒滝城や天神山城がありますので、戦国時代にはこれらの城の支城であったかもしれません。
現在、近くには弥彦温泉弥彦山弥彦神社などの観光地があります。
城山森林公園の一番奥の方に桔梗城の本丸がありました。
本丸跡は、同じ新潟県でいうと北条城みたいな感じで、長細く、比較的広い地形となっていました。
この公園は、良く整備されていて、当時の堀とか土塁とかの確認は困難でした。
ただ、遊歩道が迷路のように張り巡らされてるので、小学生に「さぁ、本丸を見つけ攻略しましょう」とか言って競わせると喜んで探すような感じの城でありました。

本丸跡

空堀