上杉謙信銅像・家臣に関する投票結果について

投票期間 2009年7月10日〜2009年7月17日
投票総数 655票
男女別投票者数  男455票(69.5%) 女200票(30.5%)
多くの皆様から参加いただきありがとうございました。


1、 あなたの好きな上杉謙信公の銅像を1つ選んでください。
1位は春日山城で172票(26.3%)となりました。一番見慣れた上杉謙信銅像だと思いますし、アニメチックで凛々しさと可愛らしさを含んだこの銅像が1位となったのは、いわば当然の結果かもしれません。
男女比で面白かったのは、上越リージョンプラザと栃尾美術館、川中島古戦場銅像が比較的多くの票を集めていました。この3つの銅像とも、馬上の謙信公であり、勇ましさと凛々しさが評価されたのかもしれません。逆に落ち着いた感じの米沢神社の銅像は女性票のうち8%しか得ることが出来ませんでした。


2、 あなたの好きな上杉謙信公の家臣は?
1位は直江景綱でした。男女共に1位となりました。やはり天地人直江兼続の影響もあると思われます。意外に多くの票を集めたのが北条高広でした。
2回も謙信を裏切り、それなのに許され再び謙信の家臣として活躍しました。
ちなみに私の好きなのは斎藤朝信です。
越後の鐘馗と呼ばれておりました。
地味だけでど、主君に忠実で内政にもマジメに取り組む姿が好きです。


今回、このような上杉謙信銅像の投票を行ったのは歴史上初めてのことかもしれません。
今後も、機会があればこのようなイベントを行いたいと思いますので、皆様今後とも当ブログを宜しくお願いいたします。

↓投票会場についてはこちら
1.あなたの好きな上杉謙信公の銅像1つ選んでください。 2.… - 人力検索はてな


銅像写真一覧についてはこちら
http://d.hatena.ne.jp/mirainodaifugoo/20090706