天地人 第28回「北の独眼竜」

7月12日の天地人は、「北の独眼竜」ということで、いよいよ伊達政宗松田龍平)が登場。
う〜ん、私のイメージする伊達政宗とはちと違うような・・・。
それはそれとして、私の印象に一番残ったのは名胡桃城です。
最後近くに秀吉が「北条が名胡桃城をとったか」と一言呟きました(しっかり見てないと聞き逃しますぞ)。
まぁ、歴史マニアの業界では北条が名胡桃城をとったことが小田原攻めの口述になったことは有名ですが、それでもここで名胡桃城の名前が出てくるのは意外でした。
今年の3月28日に名胡桃城に行ったばかりなので、とても感動しました。
名胡桃城の訪問記録については、下記のリンクからどうぞ。
名胡桃城 - 「未来の大富豪」の日記