上泉城

群馬県の旅は続きます(3月28日)。
上泉城へ。
剣豪、上泉信綱銅像がありました。
2008年に生誕500年ということで作られたようです。
上泉自治会館のすぐ隣にあります。
う〜む、素晴らしい銅像ですね。
俺みたいな、甘ったれた精神の人間は、こういう先生から精神を鍛えなおしてもらったらよいのじゃ。
近くの西林寺には上泉信綱の墓もありました。
石碑に揮毫したのは、やはり福田赳夫先生かぁ。
群馬県の英雄なんですなぁ。
な〜に、そんなこと言ったら我が越後国は、金権政治ロッキード田中角栄先生でございますぞぉ。
何をぬかすかだぁ(笑)。
上泉城は、あまり城という感じはしませんが、詳しく知らなかった上泉信綱について感心が深まりました。