NPO活動

今日は、NPO活動をしている方の話を聞く機会がありました。
給食の残りを集めて、豚の餌にし、安全な食材を提供する活動をされている団体の方です。このような活動は、営利目的ではなかなかできないとのこと。また、行政がやるとしてもコストがかかりすぎる。NPO団体であれば、非営利で地域に貢献することが目的なので、退職後の方や時間のある方が、ほぼ無報酬で、地域を良くしたいという意志を持って活動してくれるのでコストは非常に安くできるとの事でした。
ここでは、表現しにくいですが、目的を持って活動しているという熱意が伝わってくる講演でした。ただ、中には偽NPOや、変なNPOもあるので、活動の中身を見極めることが大切であるとの事でした。
 私は、環境に特に関心があるので、何か貢献できることがあればなと考えております。