お金は道具

私は必ず寝る前に本を読んでいるのだが、今読んでいるのは、松下幸之助の「人生をひらく言葉」というものである。
いい言葉には、線を引きながら読んでいるのだが、


「お金はどこまでも道具であって、目的はあくまで人間生活の向上である」


と言う言葉について、私も全くその通りだと思う。

私も、こうやって投資している人間であるが、自分のお金が少しでも社会のために役立てばよいとも思っている。
地元経済に少しでも役に立てば良いという大それた思考もある。
勿論、自分の資産価値も上昇すればなおさらのこと嬉しいのだが(笑)。

人間、お金が目的なのではなく、そのお金をいかに使うか、それが大切なんだと思う。

松下幸之助 人生をひらく言葉 (PHP文庫)