暴落時の買い

 NY市場を発端に、世界の株価が暴落した。日経平均株価も、大きく下げた。で、私はどうしたか・・・。買いました(笑)。何回も述べてますけど、安いから買えばいいんです。ETFの追加購入と、昭和シェル石油、原信ナルスHDを購入。ちょうどこの前売却していた、TOPIXファンド。実は生活資金に使おうかと思ったのですが、この急落で、嬉しくなっちゃいました。〜「お、また安く買える」ってね(笑)。
 で、テレビでは、「今後どうなるか?」って話題で、専門家がいろいろ述べている。こんなの全く当てになりません。私の場合気にもしません。だってそうでしょ、専門家とか言ってても、確かに昨日までは専門家だったかもしれませんが、明日のことなんて誰にも分からない。素人だって、プロだって・・・。神様にだって分からないかもしれない。
 安いうちに買っておくべきなんです。将来どう動くかなんて誰にも分からない。ただ、私たちにできることは、「安いうちに買っておく」という行動を実行するだけである。