『収入−貯蓄=消費』

さわかみファンドの基準価格が20,000円を超えてきました。
長期投資の素晴らしさを力説する氏の志に共感し投資しているわけですが、購入してから現在までの保有状況を載せました。
 私は、コツコツ積み立てるだけで、運用はお任せです。
 赤が含み益で、青が実際に投資した金額です。
 若いうちからコツコツ積み立てるってことって非常に大切だと思います。時間は、戻せないし、限られているものなので早いうちから始めるのが絶対に有利です。別に、さわかみファンドじゃなくても、他のインデックス型ファンドでもいいと思う。自分が、これだと思ったモノに長期的に積み立てると、前に書いたみたいに30年後に3億円とかになるんですから。
 「そんなお金ないわ」って言う人へ。本当にないのかな?外食の数を減らす、タバコをやめるなど、いくらでも削減できることはあるはず。
 何も考えず、給料天引きで納めるのが良いです。収入−支出=貯蓄ではなく、『収入−貯蓄=消費』という考えが大切です。
 こういう考えでも、別にケチケチしないで生活できます。おいらみたいに、新型携帯も買えますし、たまには遊びにいけますし(笑)。
人間弱いものです。強制的に天引きするのがオススメです。
 それから続けるのって簡単そうに見えて意外に難しい。確かに今は多少我慢しなければならないかもしれないが、30年後、考えてみなよ、3億円になってると思えば、タバコ1箱くらい我慢できるでしょ(笑。)
 遅いなんてことありません。今すぐはじめませう。

さわかみファンド保有状況〜
(平成19年6月22日現在)
・ 総投資額 620,000円
・ 時価評価 683,154円
・損益額  +63,154円
・ 上昇率  10.19%
・購入開始時2005年5月
・ 積立期間 26ヶ月(毎月1万円)、スポット購入1回