見方を変える

mirainodaifugoo2007-04-14

風の強い1日でした。
外はだいぶ暖かくなってきました。

そろっと田植えの準備も始まるようです。

さて、今日の写真は東北電力の鉄塔を下から写した写真です。
見方が変わると同じものでも違って見えるということですわな。
おいらって、何してるんだろ…。



平成16年11月から、第四銀行で積み立ててる純金積立の残高報告書が届きました。
毎月1万円ずつの積立で、30ヶ月積み立てました。
始めた頃はいつまで続くかと思いましたが、だいぶ長くなってきました。
金(ゴールド)なので複利効果はありませんが、ドルコスト平均法の効果は得られます。
積立残高145.17659g
購入額累計300,000円
時価評価額389,364円
89,364円、約30%のプラスであります。
尚、時価評価額は、田中貴金属工業の4月13日現在の買取価格(1g当たり2,682円)によります。


で、いつも問題になるのが、この純金の使い道。
ただ、換金するのは能がないし、どうしたらいいんでしょう(笑)?
コインにして眺めるのも精神的に落ち着くらしい。
上杉謙信が金山(当時はまだ佐渡金山ではなかったようです)で経済が潤っていたように、私も金を貯めます(笑)。
まぁ、まだまだ気長に積み立てますよ。
プラチナ積立の報告書も速く来ないかな♪