石川県能登で震度6強

mirainodaifugoo2007-03-25

昨日写した海の写真を載せました。
穏やかな波。
とても落ち着きます。


日曜っても地震はお休みではないのね。
グウタラしてたら久しぶりに大きなゆれ。
中越地方では、震度5弱でした。
しかし、中越地震を経験している身から言えば、少しのゆれでは動じなくなってしまいました。
本当に強い地震ってのは、地震だという感覚が無くなってしまいます。
地震というより、この世の終わりというか、地球の終わりという感がしたものです。



数年前に友達と能登半島の先端まで行こうっていう無謀な計画を立てて行った事ありますが、能登半島は交通網の整備が非常に遅れています。
能登有料自動車道ってのがありましたけど、ずーっとつながってる訳ではありませんからね。
途中で厭きて帰ってきたことがあります。
能登島にも行った事あります。
豪華な橋で結ばれていました。
確か能登島水族館ってのがあって入ろうとしたら、入館料が高くて止めましたっけ。
当時はまだバイトでお金ありませんでしたから…。
そんな思い出のある能登半島ですが、近々ドライブがてら行こうかと思ってたら地震が起こってしまいました。
素晴らしい自然があるところなので、早く復興してもらいたいです。



地震 石川県能登震度6強=午前9時42分
3月25日9時54分配信 毎日新聞

 25日午前9時42分ごろ、石川県を中心に地震があり、同県の輪島、七尾両市と穴水町震度6強を観測した。気象庁によると、震源地は能登半島沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定される。石川県能登、石川県加賀に津波注意報を発令した。高いところで0.5メートル程度の津波が予想される。
 JR西日本によると、石川、富山、福井3県内で全線が運転を見合わせている。関西方面からの特急も午前中いっぱいの運転中止を決めた。
 各地の震度は次の通り。
 震度6強=石川県能登震度5弱=石川県加賀、富山県東部、新潟県中越▽震度4=新潟県上越下越佐渡福井県嶺北、長野県北部、中部、岐阜県飛騨▽震度3=長野県南部、福井県嶺南、岐阜県美濃東部、美濃中西部、三重県北部、愛知県東部、西部、山形県庄内、村山、大阪府北部、福島県会津鳥取県東部、山梨県東部・富士五湖、兵庫北部、静岡中部、西部、京都府北部、南部、滋賀県北部、南部