対数グラフ

mirainodaifugoo2007-03-24

今日は海に行ってきました。
今日もか(笑)。
すごく波が穏やかで、気分が落ち着きました。
穏やかな波の音って精神的にも良いみたいであります。
写真は明日載せます。



久しぶりに総資産のグラフを載せました。
ここ最近悪い成績だったので載せてなかったのですがね(苦笑)。
少し知的に「対数グラフ」で表示してあります。
とは言っても、対数グラフの意味が良く分かりません(苦笑)。
少し勉強したところでは、「角度」が大事だって事。
良く分かりませんが、増えるペース(割合)が同じければ折れ線グラフの上がる角度が同じくなるってことらしいです。
ですから、総資産が少ないうちは資金投入すれば、どんどん上がりますが、総資産が多くなってくると運用成績がよくないと上がらなくなってきます。
今の私の運用状態がそうです。
つまり、総資産100万円の時の30万円と、500万円の時の30万円では同じ30万円でも、後者の方の傾きが少なくなるみたいです。
10年20年と運用していて、複利効果が出てくれば、この対数グラフも右肩上がりで上がっていくはずです。
まぁ、良く分からないことをダラダラ書きましたが、もう少し勉強して見たいと思います。