利食い売り

mirainodaifugoo2007-01-25

新日本製鐵を2,000株売却。
アバールデータを200株売却。
住友金属工業を1,000株購入。



雪のない日々が続いています。
写真は1月21日の柏崎市内のものですが、全然雪がありません。
それどころかこの青空は一体何なんでしょう。
とても日本海側の冬の様子ではありません。
それにしても日曜のお昼頃だってのに、閑散とした市街地だ…。


地球温暖化の影響とかいろいろいわれてますけど、自分自身は環境のために何が出来ることはないか、そんな思いでいっぱいであります。
去年だったか、砂漠(確かサウジアラビアだったか)にゴルフ場を作っているというニュースを見ました。
いろんな技術で砂漠に緑地帯を復活させることが出来れば素晴らしいことだと思うのですがね。
例えば、大金持ちから出資してもらって、砂漠に木を植えるとか。
これはもう国連を中心に、全世界的な取り組みとしてさ。
土地を提供してくれた国や、出資者には、それなりのメリットがある仕組みにしてね。
あ〜、どんどん妄想が膨らんでくる。
また、話が大きくなってしまいそうなので、この辺までにしておきませう(笑)。



久しぶりに利食い売りの楽しさを味わいました(笑)。
新日本製鐵は700円ちょうどで売却。
まだまだ上がるチャンスはあると思い、1,000株だけは残しました。
まぁ、急な上げでしたからね。
そりゃ、調整はあるさ。
こういう大型株は、流動性が高いから、チャートも予想通り動くことが多いのかも…。


アバールデータも利食い売りであります。
こちらも同様な理由で100株だけは残してみました。


住友金属工業は、ちと面白半分で買ってみました。
相性の良い銘柄ですから期待しております。


ちなみに今週の700万円台回復は難しそうです。
資金の約1/3がMRFになりました。
現在の株価は、だいぶ上がっていると思うので、じっくりチャンスを狙って行きたいと思います。