数字好き

mirainodaifugoo2007-01-21

1530年1月21日は、上杉謙信の誕生日であります。
失礼しました、マニアックな話で(笑)。
私、数字好きだから(笑)。
だからって、数学が好きなわけではありませんけど。
いや、中学校までは得意でした。
高校で、サイン、コサイン、タンジェントで分からなくなりました(苦笑)。


車運転してても、前の車のナンバーを2で割ってみたりしちゃいます。
12と8って、相性のいい数字だとか(何の根拠があるんじゃ)。

ですから、こういう株とか為替も大好きです。
数字ですから。
四季報見ててもあきませんからな。
証券コードもいつも注目してる銘柄を覚えちゃったりします。
そうそう呪われた証券コードって知ってます?
9437のドコモであります。
「苦しみな」だから(笑)。
いや、別に私が考えたことではありませんけど…。



下記のように「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題が発覚していますが、私は怒りも何も感じません。
なぜかって?
それは最初から信用してないから(笑)。
テレビ放送ってのは、一種の商品なのです。
そりゃ、視聴率上げるためにウソ、捏造は絶対ありますよ、そりゃ。
当然、良いことだとは思いませんけど。
職場に行くと、あるあるが好きな女性職員がいつも話してるんです。

「納豆がいいって言ってた」とか…。
私は「ふ〜ん」とか冷めた返事ばかりしています。
関心ないから。


ただ、捏造があってはならないのは、ニュースとか報道番組であります。
この種の番組は絶対に捏造があってはならないものだと確信しております。


まぁ、ニュースで捏造できないのは、為替と株の値動きくらいなものでしょうか(笑)。

それでは、私たち視聴者にとって大切なことは何か?
それは、「一歩引いて見る」ことだと思うのです。
テレビでやってるから、本当だとかそういう感覚ではなく、一歩引いてね。
そういうことが大切だと思うのです。


久しぶりに資産状況グラフを載せました。
高値止まりといったことでしょうか。
ポートフォリオも大幅に入れ替えましたので、多分そろそろどちらかに動き出すと思います。
上に動き出したら早いと思います。
年内800万円超えも夢でないかもね。


話は変わって、あちらの話ですけど、今度飲みに行くことになりました。
やはり誘ってはみるものか。
女友達も連れてくるとのこと。
まぁ、最初はそんなものか…。



・納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り
1月21日7時5分配信 読売新聞

 実験データや写真、研究者のコメントまで、ほとんどがでたらめだった――。20日明らかになった関西テレビの人気情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題。今月7日に放映された納豆のダイエット効果を巡る番組で、同局は数々のでっち上げの事実を公表し、謝罪した。

 「信用していたのに許せない」「納豆の効用さえも疑われかねない」。放送後の〈納豆狂騒曲〉に踊らされた形のメーカーや小売店、消費者らから、怒りの声が相次いだ。

 「視聴者の信頼を裏切り、誠に申し訳ない」

 関西テレビ大阪市内のホテルでこの日午後5時半から記者会見。千草宗一郎社長は硬い表情を浮かべ、深々と頭を下げた。