資産公開は面白い

売買なし。


昨日購入した倉敷機械が値上がりしてくれました。
買った翌日に含み益になるとは嬉しい限りです。
確か、明日が四季報発売の日ですよね。
期待しています(笑)。

それから意外だったのが、ヤスハラケミカルが30円高の922円となったことです。
理由は分かりませんけど、比較的多く保有しているので、これまた嬉しい限りです。


本日は原信とダイニチ工業から株主総会の案内が来ました。
これで3月期のものは全部届きました。
ちなみに、株主総会といえば、新潟放送株主総会の案内で取締役の選任のところでT.M元外務大臣の名前があるんですよねぇ(笑)。
賛成しようかどうか考えましたけど、まぁ賛成票を入れておきました。
でも、新潟放送の株式を保有してらっしゃらないようなんですよねぇ…。
確か、かつて資産公開でT.Mの旦那だったか本人だったか忘れましたけど、植木組の株を大量に保有していたような…。
今はもう売却したんだろうなぁ。
そうそう、資産公開の時に新聞切り抜いておいたので、どこかにあるかもしれないので調べて見ますね。
・・・・調査中・・・・
あっ!ありました(笑)。

2001年5月30日の新潟日報によると…

T.M元外務大臣
福田組  10,075株
植木組 200,000株
東京電力  1,277株


T.M元外務大臣の夫
植木組 200,000株

まぁ、上記のものは上場している会社だけでね。
非上場では、越後交通新潟日報新潟総合テレビやら多数。
だいぶ時間が経過しているので変動があるとは思いますが、配当だけでも凄いわな、こりゃ。

この他に面白いところでは、
T.H経済財政大臣
日本マクドナルド1,500株
ってのもありました。
ハンバーガが好きなのかしら(笑)。

面白いところでは、元宝塚O.T国土交通大臣(現参議院議長)は、私と同じアルメディオを保有してます。10,000株も…。
私は500株(苦笑)。

その他に
M.M元法務大臣(女性)は凄いよ。
日産自動車 6,000株
トヨタ自動車7,200株
日野自動車 6,000株
オリンパス19,000株
キャノン 31,000株
小田急電鉄10,000株
・・・・以下多数保有のため省略。

って具合に大臣様は資産も多いってわけよ。
私はこれを批判しないよ。
私も彼らのように多くの資産を持ちたいですから。


まぁ、いずれにせよ、こうやって人様の懐具合を見るってのは、実に楽しいものですな(笑)。