ハードオフコーポレーション株式分割発表

13日、売買なし。
14日、昭和シエル石油を300株売却。倉敷機械を1,000株購入。


本日は、昭和シエル石油を300株利食いしました。
まぁ、配当で受け取るか値上がりで利益を取るかですが、後者を選んでしまいました。
いずれにせよ、権利落ち後は下落するでしょうから、そこでまた買ってみるのも手かもね。


倉敷機械は、四季報発売で値上がり期待のもてる株の一つとして買ってみました。
仮に復配予想が出れば、面白い展開になるでしょうな。
まぁ、遊びですよ(笑)。
低PER,低PBRですけど、財務状態に難があり、小心者の私としては長く保有している自信はありません。
ただ、経営努力のおかげで改善傾向にはあるようです。


ハードオフ株式分割ですが、朝高後、下落して終わりました。
まぁ、分割はずいぶん先のことですしね。
私としても9月末まで保有しているかどうかは分かりません。


円安が進んでますねぇ。
NZドルは1年前に公言した「2,3年以内に80円」を達成してしまいそうな水準になってきました。
年利は6%超えてますから、このままにしておくのも良いでしょうけどね。
まぁ、外貨は株より長期で考えてるので、これからも少しずつ追加投資していくことにしよう。


あと保有はしてませんけど下方修正を発表したカッパ・クリエイトは下落が続いてますねぇ。
カッパ寿司は大好きでよく利用するんですけど、成長期待されている株が下方修正すると、こんな惨めな展開になってしまいますね。株式投資の醍醐味としては、成長性のある会社に投資するってことでしょうけど、それが裏切られた時は悲惨な結果になってしまいますね。それは単に妄想だけだから。いわば夢を見ているだけですから、その期待が裏切られるとどうしても売られてしまいますね。まぁ、期待されてる社員は期待通りの成績を上げて当たり前ですが、あまり期待されてない社員が輝かしい成績を上げると「おっ!」と思われますよね。まぁ、そんなものじゃないでしょうか。最近の私は、割安な会社を中心に気ままに投資してますけど…。
話がそれましたが、カッパ寿司は安いし美味しいので、これからも利用させていただきますね。



ハードオフ、9月末割当で1対2株式分割

 ハードオフコーポレーションは13日、9月30日最終の株主名簿を基に1対2の株式分割を行うと発表した。効力発生日は11月18日。(H.K)
[ラジオNIKKEI2005年06月13日]


・カッパクリエは業績再減額を嫌い分割後安値割る

 カッパ・クリエイトは、145円安の2380円と急反落、6月7日につけた昨年7月の株式分割後安値2500円を下回っている。13日に2005年5月期連結業績予想の2回目となる下方修正を発表、嫌気売りされている。同社の5月期業績は、売上高が今年4月4日の予想を20億8000万円下回る656億2000万円(前々期比2.4%増)、経常利益は14億5000万円下回る18億5000万円(同78%減)、純利益は10億7000万円下回る3億3000万円(同91.6%減)に大幅に引き下げられた。主力のすし事業で同業他社との競合がとくに関東を中心とした地域で激化したうえに、急速な店舗展開による人手不足から一部店舗で顧客へのサービス低下がみられたことなどから、既存店の売り上げが大きく落ち込んだ。商品面では食材のグレードアップ、メニューの多様化などに努め、月次ベースで客数、売り上げが回復に向かったが、年間予想を達成することできなかった。利益面では売り上げの落ち込みに加え、食材のグレードアップによる原価の上昇、人材面の諸施策に係る経費増などが圧迫要因となった。同社株は、今年1月にも業績の下方修正を行い、3000円台にあった株価が、2650円まで急落したばかりである。その後3000円台回復に挑戦して撃退されており、再度の減額がダメ押し下値探りが続くことになる。