束の間の休日

アルバイトタイムスを100株売却。
アルメディオを100株追加購入。
高速を100株追加購入。

NZドルMMFを追加購入。



束の間の休日ということで、売買しました。
平日に休みというのは何か変な感じですね(笑)。
アルバイトタイムスをひとまずポートフォリオから外しました。
だいぶ上昇していますからね。
割安性は解消されたのかな…。
アルメディオは含み損状態になってますが、更に割安状態に突入したと判断し、追加購入しました。
同様に高速も追加購入してみました。


NZドルMMFも、円高方向に振れていたので追加投資しました。
NZドルMMFは、もう少しで2年保有していることになります。
その間、利食いは1回もなく、順調に持分を増やしてきております。
まぁ、これは私の投資信念なのですが、日本の財政が非常に気になるんです。
もう何回も書いてますので詳細は省略しますが、国債なんか死んでも買いません(笑)。
また、必要以上のお金も銀行口座には入れておきません。
そう言えば今日、銀行通帳の記載ページがなくなっていたので、新しい通帳をもらいに行きました。
定期の金利が5年もので0.05%とか表示されてました。
バカバカしくて定期になんかできるかっての(笑)。
銀行の利子なんてのは「残りカス」ですからね。
銀行が貸し出ししたり、運用したりして利益を上げ、それから行員に高い給料を払い、経費を払い、その残りカスが利子なんですからね。
まぁ、元本が保証されているというのは、いわば妄想で、インフレになれば紙切れにもなりかねない。
株もリスクはありますが、出来るだけそのリスクを軽減すべく、割安投資、中長期投資、時間的分散、通貨的分散等を行っているのです。
そうすれば長期で年利10%以上の利回りなのですから。